· 

2021年2月11日☆三郷ブルーエンジェルス卒団式

♪こ~の支配からの~卒業~♪(尾崎豊)

これからは 何が俺を縛りつけるだろう

あと何度自分自身 卒業すれば

本当の自分に たどりつけるだろう

 

仕組まれた自由に 誰も気づかずに

あがいた日々も 終わる

この支配からの 卒業

 戦いからの 卒業

 

 

あ、決してディスってませんので悪しからず💦

 

ただ、あがいてたあの頃(遠い目、むしろカスミ目再び)、大人なんてと理解に苦しむ日々、ありえないほどの怒り、悲しみ、苦しみ。大なり小なり皆、通る道かもしれません。野球をやっていなければなかった苦しみや怒り、聞こえてくる?親の愚痴?とかもあるかもしれません。

 

何もしてなければ得られなかった感情。これが後から自分を支えてくれるエネルギーになるのです。強く生きていくバックボーンになるのです。だから、昔の人は「苦労は買ってでもしろ」というのですよね。

 

昔の人、良いこというやんけ~~。

 

やばい、話が長くなる傾向にあるね。本題や!

ってことで、ブルコメ解散式の後は、ブルエンの卒団式でした。母は去年初めて、卒団生の卒団式を経験しました。まだ567の影響が少ない時期でしたので、近くの体育館のような場所で盛大に開かれた卒団式でした。会場の飾りつけとか、食事の準備なども行い本当に素晴らしい式だったのを昨日のことのように覚えております。

 

今年は、567の影響で室内での式を行うことが出来ず最小限の形での卒団式となりました。

これまでの式を見てきた選手、親御さんにとっては寂しい式だったかもしれません。仕方のないこととは言え、なんだか申し訳ないような気持ちでいっぱいです。

会長よりブルエン6年生へのお言葉(涙)


↑卒団生からお父さんお母さんへのメッセージ。各家庭の環境で子供達が何を感じ、どういう思いで野球を続けてきたのかなど「ジ~ン」と来るものがありました。母ら、泣いてた?じっくり見てないけど、私「タイタニック」観た時くらい泣ける気がするんだけど。自分の子の卒団の時にわかるかな。。。

 

それぞれの卒団生のメッセージの後に、W監督からの一人一人へのメッセージがまた良かったです。あなたはこういうところがあるよね、だからここを直すともっともっと良くなると思います、というアドバイスは、本当にその子のことを考えていないと出てきませんよね。

 

話が長いといわれがちなW監督ですがwwwその分の想いがあるんだなと、ありがたいなと素直に思いました。

 

 

おめでとうユキナガ!


 

 

おめでとうショウタ!


 

 

おめでとうマサタカ!


 

 

おめでとうユウイチ!


 

⇐卒団生を見送る

後輩諸君たちは何を思ったかな。


 

ブルエン卒団生、お父さんお母さん方、本当におめでとうございます。ぜひこれからも顔見せに来てください~!よろしくお願いします。